犬といっしょに暮らしてみた

犬と暮らしていると遭遇する困ったことを楽しく解決する方法!犬との暮らしを最大限楽しむ方法!そのほか、うちで暮らすお魚さんや多肉ちゃんのこと♥

600円お試しドッグフードは美味しい!

《ドッグフードサンプルが届いた!》

ドッグフードを食べたことありますか?🤣🤣🤣私はありませんでしたが、さる(次男)はよく食べようとするので、笑、「もうホントにやめときなさいよ!」と制止することもあります😅

f:id:flybbf100:20190403145326j:image

 

というのも、プレミアムドッグフードと呼ばれるものは、「人が食べられる食材から出来ています」というのをウリにしているので実際は食べても味がしないから美味しくないでだけで食べられるんです。しかし、今むぎが食べているフードの成分表示をよ~く見ると…

f:id:flybbf100:20190403145235j:image

 

〇〇ミールって何だ?

通常は鶏肉や魚から出た全ての部位の寄せ集めだよって意味です。なので、通常のドッグフードにこれが書いてあったら『ちょっとやばいもの』も入っているかもしれません。しかし、このメーカーさんのものは副産物や抗生剤とは無縁で人間用の認定を受けたものしか使用していませんと表記されています。安心ですがやっぱり人間的には何となく食べたくないなというレベルです。

そう、私はモツ食べられないし!!(笑)

 

ドッグフード選びの記事のところに

●無料サンプルや少量サンプル(割安)も使ってみてね♪

と書いたのですが、早速600円で購入したサンプルが届きました!馬肉300gと野菜75gと鶏肉75gをオーダーしてみました。

f:id:flybbf100:20190403145307j:image

 

サンプルのお値段は?

450gで600円なので、1kgあたり1000円までが予算のウチ的にはそれでも割高価格です。通常価格はこれで1200円とありますからちょっと手が届かないかなぁとは思います。

サンプルの内容物は?

でも原材料名を見てみると…

f:id:flybbf100:20190403145257j:image

 すごいシンプル!!

 

そして袋を開けると、鰹節のいい香り~。いわゆるドッグフードっぽい、何となく牧場の匂いってやつが全くしません。

 

これは…まさか…イケるんじゃないか?!!

 

もぐもぐもぐもぐ

 

『僕にもちょうだい!』というので、さる(次男)にもあげて二人で

 

もぐもぐもぐもぐ

 

おいし~い!

 

f:id:flybbf100:20190403145353j:image

《学校から帰宅して、私たちにドッグフードを食べてみてと言われ、引くもじゃ(長男)の図》

普通に美味しいんです。味は犬用なのでほとんどしないですが、その分かつお節や素材の甘味が感じられて、後引き豆のように次から次へ口に運んでしまいます。

この辺で視線を感じます。あ?!あげてなかったね。ごめんごめん。

むぎにもあげます。

 

…食べない。

 

おーーーい!!おまえは本当に犬か!!むぎは小さい頃から魚がメインのフードをあげてきたので鰹節の匂いは好きだと思ったのですが…。(最終的にはこの後食べるようになりました。)

 

今回人間が食べても美味しくて安全なドッグフードに驚きでした。ただ、原材料を見ればわかる通り、一番多いのが鶏肉、次がうるち米、その次は小麦となっています。グレインフリーフードではありません。穀物がすべて悪いわけではありませんし、グレインフリーフードが全ていいものなわけでもありません。

100gで360Kcal~370Kcalと代謝エネルギーはほぼ変わらないのに、たんぱく質がこちらは19%以上、今のフードが35%以上という差があるということは、何でエネルギー量を増しているかというところの差だと思います。

余談ですが、次のレース(宮古島)まで2週間となった夫の食事ですが、低糖質な日と高糖質な日を交互に毎日の食生活を送っています。それには、様々な方法でのエネルギー代謝を高めるという目的があるのですが、詳しく書くと寝られないくらいの量になってしまうので、割愛。高糖質な日には白米、パンも食べられますが、低糖質な日には食べられません。

そのくらい、食べたものはパフォーマンスにものすごく影響します。2020年の東京オリンピックに向けて選手たちに提供される食事が『外で平飼いの卵の使用を約束していない』と言って一部の海外選手からクレームが提出されました。海外の選手は畜産物のアニマルウェルフェア基準に敏感です。

 

ウチの犬、オリンピックには出ないしなぁとは思いつつも、『今、この犬には何が必要か?』については考え続ける必要があるように思います。

 

で、このサンプルは?

というわけで、この人間が食べても美味しいフード!

運動量の少ないシニア犬にもとってもいいフードだと思います。たんぱく質量が少ないということは腎臓にも負担がかからないんですよ!これは人間も同じことです。ジムで運動の後に、プロテインシェーカーを振ってこれみよがしにプロテインをとっているおじ様。腎機能に負担かけてますよ!!歳には歳にみあった、たんぱく質量というのがあるのです。