犬といっしょに暮らしてみた

犬と暮らしていると遭遇する困ったことを楽しく解決する方法!犬との暮らしを最大限楽しむ方法!そのほか、うちで暮らすお魚さんや多肉ちゃんのこと♥

大型犬を飼うのにかかる費用ってどんなもん?

《大型犬必要経費 初年度1年分》

これから大型犬を飼おうかな!と思ったら、まず知りたいのは、いったいどれくらいの予算を組んでおけばいいの?ということと、どのくらい手がかかるの?ということではないでしょうか?まとめてみて、こんなにかかってるのか!と自分でビックリ!(笑)ですが『動物を飼う責任』と『人間との快適な共存』としてどれも必要かなぁとは思います。

あくまで、ウチの例ですが、必要経費を以下にまとめてみました♪これには大型犬の特殊性わが家の特殊性もあるので、みんながみんなかかるわけではない費用も多く含まれています。消耗品は1年間にかかる費用です。

 

 ●食費関係

   ドッグフード  120000

   おやつ 24000

   おもちゃ  5000

   お水容器&フィルター 6800

   食器 900

●衣料品

   洋服 10000

   リード 14000

   シューズ 10000

   ライフジャケット 9500

   ハーネス 16000

●トイレ関係 

   ニオイポイ アップリカ 2000

   カートリッジ 6000

   BOSうんちが臭わない袋SS 9600

   花の岡(トイレに流せるペーパー) 4300

●おウチ関係

   ケージ(リッチェル) 12300

   折りたたみペットケージ(プチリュバン) 6200

●医療費 

   ペット保険 36800

   手術保険(損害賠償特約つき)10900

   ノミマダニ薬 12000

   フィラリア予防薬 6000

   予防接種(狂犬病)4000

   抗体検査 7000

●衛生用品 

   シャンプー 12000

   イヤークリーナー 1200   

●ペットカメラ 27000

●ペットホテル 70000

 

チーン!

443500円!

 

この中で生命維持に必要なものは赤字にしてありますが、その合計は

チーン!

159900円

 ウチではかからないけど、一般的に必要とされるものとしてこんなものもあるかなと。

爪切り

ペットサロン代

ペットシーツ

去勢避妊手術代

ドッグトレーナー代

上記の中にはランニングコストとして、毎年かかるものと、一度買ったら壊れるまでは使えるものとがあると思うので正確に1年間にかかる費用ではないです。それでもなんやかやとかかってしまうので飼い始める時にはこのあたりも考慮するといいと思います。

一つずつみていきたいと思います。

●食費関係詳細 

おもちゃやおやつは消耗品かつ、嗜好品なので、全くかけないことも出来ますし、手作りすることもできます。おやつとおもちゃは甘々な夫がすぐ買ってきてしまうんですけど😅😅私が作った雑巾とロープのおもちゃとか、他愛のないものも好きだったりします。

お水に関しては主に留守中の死活問題なのでうちではこれを使っています。

GEX ピュアクリスタル セラミックス 犬用 1.5L

水の容量がもう少し多いといいのですが、浄水機能付きで、陶器製で大型犬でも倒されないところが気に入っています。インターペット2019のGEXブースでもう少し容量のあるものを作ってくださいと、言って来ました。

食器は、ただのステンレス製の入れ物で、一度も買い替えていません(笑)一生買い換えないつもり。

 

●衣料品詳細

f:id:flybbf100:20190410011756j:image

ウチが特殊にかかっているのは、山を歩く犬であること、海を泳ぐ、川を泳ぐ犬であることに起因しています。

f:id:flybbf100:20190410011820j:image

足の保護、山では34Kgの犬を持ち上げることも想定して、頑丈なハーネスが必要となります。また、自分で水などはしょってもらわないとなりません。

 

●トイレ関係詳細

 

ウチはトイレは大も小も外でします。いろいろなやり方があると思いますが、週2日のごみの日に出すので、臭わないということが大前提になります。赤ちゃんのおむつ処理ボックス(アップリカ)と、この奇跡的に臭わないBOSの『うんちが臭わない袋』のおかげで臭い問題からは解放されました。また、う〇ちをビニール袋越しにつかむのもなんなので、トイレ紙を使っています。これ、むかーしおばあちゃんの家のトイレにあったような気がしますが、う〇ちをつかむのに最適です!

 

f:id:flybbf100:20190410011851j:image

 

●おウチ関係詳細

折りたたみ式のケージの方は、たくさんのメーカーがある中でこちらを使っています。この大きさでこの値段でこの品質!って他にはありません。

 プチリュバン ペットケージ 折りたたみ式 スリードア LLサイズ スチール製

 ・上部と、横含めの3か所に出入り口があります。主に車に積むので短い辺の出入り口を使うのですが、上の出入り口を開けておくと、大型犬でもケージの中で頭を起こしてお座りの態勢がとれるのです。これは、外を見たい犬にとって安全で満足な方法です。

・スチールの線番が4.5ミリと丈夫です。むぎが体重をかけて乗ってもゆがむことなく使用できています。

・塗装が焼付塗装ではげにくく、バリがなく綺麗で錆びにくいです。バリがないというのは当たり前のようでいて出来ていないことも多く、残っていると思わぬ怪我をしたりするので結構重要ポイントです。

・メインの出入り口のかんぬきが扱いやすく壊れにくいです。

・折りたたんだ時に持ち手がついているので、重量自体は10kg近くありますが私でも運べます。

他のものより出来が違うのでとてもおススメです。(他のメーカーのも使いましたが、上記の点で優れていました。)2年前よりお値段は高くなっていますが、それでも安い方かと思います。

 

●医療費詳細

こちらは、ペット保険を使うもよし、都度払いにするのもよし。むぎはペット保険を利用しています。↓こちらに詳しく書きました。また、医療費以外のワクチン、予防薬関係もありますよね!

 

www.inukura.pet

 

●衛生用品詳細

こちらに関しては主にシャンプーですが、シャンプーオタクなので次に使用するシャンプーも用意しました。レビューをお楽しみに!!

 

●ペットカメラ詳細

日本が公共の交通機関に大型犬が乗れなくて、ペットシッターもやけに高くて、ましてや職場になんて連れて行けなくてって国である以上、ペットのお留守番時間はどうしても出来てしまいます。犬の場合は犬種にもよりますが、お留守番が得意ではありません。猫は犬に比べるとお留守番も出来る場合もあります。実家の猫は一泊2日くらいはご機嫌も損ねなかったです。それ以上になると、何かしらの悪さをしていました😅もう謝るしかありません。犬の留守番は何時間までが妥当でしょう?ウチは飼い始める時に留守番は6時間までと決めたので、それに合わせて家族が融通を利かせて出かけます。私と子供達は仕事と学校で朝8時に家を出ると、夜まで帰りません。夫は職場に連れて行ったり、トレーニングの間にお世話をしてくれたりします。それでも6時間の間、何をやっているかな?イタズラしてないかな?家は火事になってないかな?と心配になるわけです。笑。

 そんな時の強い味方!《ペットカメラ Furbo ファーボ》

ペットカメラです!!2019/4/11の昼間の映像です😊ハウスで寝てますね♪

f:id:flybbf100:20190411192010j:image

今のペットカメラは双方向で音が聞こえる他、おやつまであげられるという優れもの。しかもインテリアの邪魔をしないスタイリッシュなこちらに一目惚れで購入。置き場所はマガジンラックの上の水槽の横。ほら、水槽出てきた!(笑)

f:id:flybbf100:20190411192420j:image

 《いいところ》

・見た目がイイ

・画質がイイ(拡大しても詳細に映っています。また、動画も撮れます)

・暗視カメラがプロっぽい(ハッキリ見える!!)何のプロだ?笑

f:id:flybbf100:20190411191752j:image

人間の目では真っ暗闇な中でも、ほら!よく見える〜😍寝てる〜😍

・おやつが出るのがイイ

・カメラが広角で広く写せる

f:id:flybbf100:20190411191920j:image

・音をしっかり拾う

 犬が吠えるとスマホに「ワンワンお知らせ!」が来るのですが、音を拾う水準を高くしておくと、家の前を救急車が通ってもワンワンお知らせが来るという。笑

そして、私が大声で子供達を怒っても、ワンワンお知らせが来るという😨

家族旅行にむぎも連れて行ってるのに、この「ワンワンお知らせ!」が来ると、

「こわ〜😱😱😱」ってなりますけと゛家が火事にはなっていないことも確認出来て安心です(←どんだけ火事を恐れてるの?🤣)

 

おやつも出すことが出来ますが、むぎは食に執着心がないのであまり使いません😔

声かけもせっかく寝ているところを起こして里心をつかせてもいけないので、よほどの事がない限り見るだけです。

この機能はもっぱら人間様への指示に活躍しています。たまたま見たら

帰宅したさる(次男)が制服のままゲームをやっていた!なんて時に

「早く着替えてきなさ〜〜い!!😫」とか出来ます。笑

 《困ったところ》

・ウチのWi-Fi環境のせいかもしれませんが、アプリ起動までが9秒くらい、接続までさらに5秒くらいと、即座に見たい時にやきもきします😅

・そしてたまにいくらやっても接続出来ない時があります。(最初の頃より減りました)

・接続するコードが外れやすい。

これは、ウチが購入したのは2年前なので、今は改良されているかもしれません。ミニUSBの専用コードですぐ抜けてしまうので、テープで抑えて使っています。

 

2年前より進化していて、

・起きてきましたよ

・家族が帰ってきましたよ

・いたずらしてますよ

なんて通知も来るようになり、Alexa対応にもなりました♪

 

また、私は27000円で購入しましたが、たまにやっているセールで20000円弱で購入出来たり、公式サイトからの購入で2000円オフクーポンが使えたりなどお得に購入出来るようです!ポイント利用したい場合は、楽天やYahooショッピングでもいいと思いますが、保証がつくのは公式ページかAmazonのFurboによる出品のみとなります。

 これで、お留守番中も安心!!と思ったけど…

いつ見ても…

ほぼ100%…

寝てるんですね!!🤣🤣🤣

 このアイテムもあるのとないのとでは自分の精神衛生上、大違いです。

 

●ペットホテル詳細

これもウチが特殊にかかる費用かと思われます。夫が職業アスリートである為に、遠征などで家を空けることが多いからです。年間10日~14日は最低でも預けることになります。もちろん、全ての遠征に私が帯同するわけではないのでこの程度ですが、子供たちが学校、私も仕事となると、ペットホテルを利用する機会はどうしても出てきてしまいます。スウェーデンでは5時間以上の留守番はいけないと動物愛護法で定められています。ドイツでも4時間以上は好ましくなく、10時間以上で虐待とみなされるそうです。わが家では6時間。ただ日本でこれを決めるにはその前に、電車に乗れたり、ペットシッター、犬の幼稚園(バスで毎日迎えに来る)など充実・改善させなければならないことが山済みでなかなか実現には至らないことでしょう。もっと信頼できるペットシッター制度があったらいいのになぁとつくづく思います。

 

どれもなくても生きていけるかもしれません。何を大切にするか?でも変わってきます。 幸せなドッグライフにするために、ない知恵しぼってセレクトしました。

むぎが少しでも幸せを感じてくれたらいいなぁって思います💖