犬といっしょに暮らしてみた

犬と暮らしていると遭遇する困ったことを楽しく解決する方法!犬との暮らしを最大限楽しむ方法!そのほか、うちで暮らすお魚さんや多肉ちゃんのこと♥

新店舗【スターバックスコーヒー葉山店】は犬と楽しめるか?!

新店舗【スターバックスコーヒー葉山店】速報!!!

計画の段階では2018年の秋には出来ているはずだったスターバックス葉山店。てっきり南郷店という名前になるんだと思っていたのに、また葉山。葉山って山という字が付いている割には海のイメージだし葉山にあるもう一店舗は実際、海の側で『葉山海岸通り店』例えば、待ち合わせの時に、『葉山店でね~』と言ったら50%くらいの人は海岸通り店にいってしまうかもしれないですよね( *´艸`)

www.starbucks.co.jp

2019年3月15日、スターバックスコーヒー葉山店がオープンしました~!!

山の中を歩いて行くと(普通の人はそんなところから来ない)ウチからたった3kmのところに出来ました!これでむぎのお散歩コース上にスタバで一休みが入れられます。

↓このコースの一部がウチからスタバへのルートです

www.inukura.pet

f:id:flybbf100:20190316024147j:image

オープン初日、どうしても行ってみたくて仕事が終わってから閉店ギリギリに滑り込み、果たしてそこが犬の楽園となりうるか?を検証してきました。(←いやいや犬の為の施設じゃないから😩)

横浜横須賀道路を逗子インターチェンジで降りて、逗葉新道方面へ。100円払って出口を抜けると最初の信号の左手にガソリンスタンド。その隣に新しいスターバックス葉山店(⋈◍>◡<◍)。✧♡逗子インターを降りてからスタバまでは5分かからないくらいで到着。

f:id:flybbf100:20190316024202j:image

20時過ぎだというのに、駐車場は満車。2方向からinできる動線のため、駐車場待ちの車がごったがえし、なんとなく不穏な気配。これは、あれだわ。

『こっちはさっきから空くのを待ってるんだ!オマエ後から来ただろ?!』的な気配だわ。すかさず

『あ、急いでないですからねぇ。ウチは後でもいいんですからねぇ』的なオーラを出して回避!!

この土日の駐車場は戦場ですね。駐車場係員を配備することになると思います。もしかしたら、いたのかもしれませんけれど、この時間にはいませんでした。

f:id:flybbf100:20190316020924j:image

ワクワクの4人と1匹は店舗に向かいます。

全面ガラス張りの店舗はオシャレ〜〜💖夜は特に中がよく見えますね。店内も人であふれています。犬連れはすかさず、テラス席チェック!

『…うーん』

 

 

 

ないっ!

 

 

いや、あるのですが、小さなテーブル二つが店の正面に。そのテーブルにネットでできたチェアが2脚ずつ。店舗入り口の右サイドにもテーブルとチェアが1セット。道路から店舗にあがってくるスロープ&階段の横がよく見るとベンチになっています。大きな階段かと思ったよ~(;^_^A

f:id:flybbf100:20190316021016j:image

これは階段でなく、ベンチです😅素敵ね~♪晴れた休みの日にはここに子供達やカップルが座ってるのが目に浮かびます。

 リードフックはよく見慣れたものが、2か所に。

f:id:flybbf100:20190316024225j:image

大きな階段かと思ったベンチのそばの1か所は犬のそばにいられそうですが、もう1か所はチェアから離れているし店舗からも離れているのでここに犬をつないでも一緒にカフェって気分にはなれそうにありません😔どっちかっていうと道路に近いです。

f:id:flybbf100:20190316024248j:image

写真左下の銀の棒がリードフック。テーブルを移動させるわけにもいかないので、リードは持って席で一緒に💖

f:id:flybbf100:20190316024303j:image

お客様はひっきりなしに来ていましたが、レジではそう待たされることもなく、店員さんの応対もとても親切で気持ちが良かったです。さすがスタバ。我々がいたほんの10分程度の間に、黒柴ちゃんと、ビションフリーゼが来たところから見ても犬連れの需要は多そうに思います。場所柄、南郷公園を散歩ルートにしている犬連れは一度は訪れるのではないかと思います。そう考えると…

テーブル2つはあまりに少ない!

外設備があまりに貧相!😔

と思いましたが、『今日は初日!』

まだまだ試運転です。外にまで構っていられません。また、イベントスペースとして外を広く使用したのかもしれません。もしくは大行列をさばくスペースとして空けておきたいのかもしれません。きっと季節が移り変わっていくにつれ、充実してくるはずです。ていうか、昼間はもっとあったのかも😅

パラソルが出たり♥

犬の水飲み場ができたり♥(これは無理かなぁ)

 外で楽しそうにカフェタイムを楽しむ姿は最大の広告塔です。

いずれにせよ、土日は犬連れ、家族連れでにぎわうことになりそうな予感!次回は昼間に来てみたいと思います。あと、向かいの葉山ステーションもとても素敵なところなんですよ〜😊

f:id:flybbf100:20190316184507j:image

 

〈後日追記〉

土日の日中に行ってみたところ、やはり2方向からのinはやめにして入り口は一ヶ所に、そして駐車場係員さんも2名体制となって、混乱なく駐車できるようになっていました👍良かった、良かった

f:id:flybbf100:20190317154408j:image

しかし、2019年4月22日現在、外のテーブルと椅子の数に変動はなく、パラソルもなし。ちょっと寂しいですが、店内は昼間も人がたくさんいて賑わいは続いています。そして、スタバに客をとられるのでは?と思った葉山ステーションですが、そんな様子はなく相変わらずの混雑ぶりでした。見ていると、葉山ステーションに車を停めて向かいのスタバへ歩いて行くという人が多そうです。