犬といっしょに暮らしてみた

犬と暮らしていると遭遇する困ったことを楽しく解決する方法!犬との暮らしを最大限楽しむ方法!そのほか、うちで暮らすお魚さんや多肉ちゃんのこと♥

犬を飼うことのダイエット効果

《犬とのお散歩でダイエット!》

犬のお散歩は年間でどれだけ歩いてるか?そしてそれがどのくらい健康に寄与してるか?なんて普通考えないですよね。でも、『毎日大変だわ~』と思ってしょうがなくしてる場合もある散歩はハッキリ言ってあなたの健康を生み出しています。

 

犬に感謝!!

 

f:id:flybbf100:20190324203843g:image

ダンベルにもなるよ🤣🤣🤣(33kg)

《犬の散歩量アンケート》

こんな記事を見てとても興味深かったので引用します

イギリスのオンライン新聞『インディペンデント紙』が、「犬を飼うことと健康」について大人2000人を対象にしたアンケート調査を行い、その結果が発表されました。
アンケートに参加した2000人のうち、1000人は犬と暮らしている人々で、残り1000人は犬と暮らしていない人たちでした。

犬を飼っている人が1週間に歩く距離の平均は34kmで、そのうち犬との散歩が占める距離は27km。合計すると犬の飼い主は散歩だけで年間1400kmを歩いている計算になります。犬を飼っていない人が1週間に歩く距離の平均は22.5kmでした。

犬が散歩に連れて行ってもらう回数は1週間で平均9回。1回の散歩は約34分。
つまり1週間のうち約5時間が散歩に費やされています。

わんちゃんホンポより引用

 

この数字はあくまで平均で、一人で飼っているのか複数人で飼っているのかによっても一人にかかる散歩の時間は変わってきますよね。

このデータの矛盾点は

犬を飼っている人の歩行距離(犬の散歩を除く)34-27=7km

犬を飼っていない人の歩行距離  22.5km

その差15.5km!!

犬がいないと普通の人が22.5km歩くところを7kmしか歩いてないってどういうことよ?

これが成り立つ為には、犬を飼っている人は常に犬といるってことが必要になります。電車に乗って通勤も会社も、買い物も、遊びに行くのも全て犬と一緒だということです。そしてそれを全て犬の散歩扱いにしているってことですね😅

これが本当だったら、イギリスすげぇ〜〜〜〜😱

 

《私の月間の歩行距離》

12月  299km

01月  263km

02月  227km

03月  169km(まだあと1週間ありますね)

トレーニング期間には月間600~900kmになります。1月から3月は全くトレーニングしていないので、通勤と犬の散歩のみの合計ということになります。通勤のみの日の平均が5.5kmなので、だいたい165kmが通勤その他、2月でいくと残りの98kmがむぎとのレクリエーションとなります。うちの場合は私は会社員で夫が職業アスリートなので、時間に融通のきく夫が散歩を担当することが多いです。このくらいだと筋量は人も犬も加齢に逆らってギリギリキープできます。筋量がキープできるということは、運動量もキープできますし、カロリーも消費できるから食べても太らないということになります。

もういいことづくめ!

もちろん、人も犬も寿命に近い年齢になってきたらまた話は別ですが、それでも筋量を落とさないというのは目指していかなければならないことだと思います。(そこに病気が立ちはだかってくるんですけれど)とか言っておきながらこの3か月間、ぐうたらしていて動かなかった私は筋量を落として(普段は40オーバー)

f:id:flybbf100:20190324185404j:image

代謝が悪くなっています。(普段は1200オーバー)

f:id:flybbf100:20190324185415j:image

筋肉が落ちるので体重は減ります(現在1kg減)でも、代謝が悪くなって消費カロリーが減ります。そうすると段々摂取が消費を上回ってどんどん蓄積されてしまうんですねぇ~

きゃーーーこわっ😱😱😱

ちなみにうちの体重計はタニタのインナースキャンDUAL  古いタイプ(笑)こういうものさしになるアイテムは絶対的に必要です。ダイエットは家の家計簿と一緒です💖収入を上回って支出してしまうと、痩せ細ってジリ貧になってしまうのです。ただダイエットの場合はジリ貧かもーんなわけですけどね🤣🤣🤣

 

犬を飼っている方は『〇イザップ』どころじゃなく、すぐにダイエット効果を出せると思います。それは、散歩量を増やす事でもいいですが、必然的に時間も取られることになります。ならば!

犬の散歩を小走りにすること!!

これはだいぶ消費カロリーを増やします。筋力も付きます。今日の私のログです。

f:id:flybbf100:20190324185818j:image

1~3周目と7周目、11周目がむぎと一緒に走っています。つまり、むぎちゃんは今日5km走っているということですね。ま、彼にとってはなんてことないです。今日はトレイルでなくロード(アスファルト)オンリーだったので、肉球保護のためにもこのくらいにしてます。

 でも、こういうのが苦手な犬種、できない年齢、股関節、性格もそれぞれなので決して無理強いはさせないであげてくださいね。

 

そして今日の私の消費カロリーは

f:id:flybbf100:20190324190106j:image

現時点で2300kcal

 20代男性は 2300kcal
 20代女性は 1800kcal
 30〜40代男性は 2250kcal
 30〜40代女性は 1750kcal
 50〜60代男性は 2000kcal
 50〜60代女性は 1650kcal
 70代男性は 1850kcal
 70代女性は 1500kcal

つまり、20代男性並みに食べても太らないということです😍

 

私がログをとっているのは、アスリートには有名なGARMIN ForeAthlete 935

24時間心拍とれるGPSつき腕時計です。夫はスポンサードされているので支給されていますが、私のは夫が買ってプレゼントしてくれました( *´艸`)だから値段知らなかったんですが、

高いじゃん、これ!(笑)

自分じゃ買えないわ( ゚Д゚)でも、一応紹介しておきます。スポンサー様なので。いや、真面目な話、素晴らしい機能です。ずぼらで忘れっぽい私には、過去のことを忘却しないための必需品です。あと、監視されている気になれるのでモチベーションもキープできるし、追い込めます!『もうダメだ』と思ってからの1回、1km、1プッシュが人を成長させます♪

《犬と一緒にダイエットをはじめると》

●飼い主は太らないで健康!

●犬は筋力キープで老いが少しでも遅らせられる!

●たっぷりお散歩で程よく疲れておウチではとってもイイ子

f:id:flybbf100:20190324213000j:image

食べ物を制限して痩せるなんて、私には到底出来ません。食制限は筋量も落ちます。ここはやっぱり

ガッツリ食べて、マッチョになりましょう💖💖💖