犬といっしょに暮らしてみた

犬と暮らしていると遭遇する困ったことを楽しく解決する方法!犬との暮らしを最大限楽しむ方法!そのほか、うちで暮らすお魚さんや多肉ちゃんのこと♥

大型犬は自宅サロンがおススメ♥

犬飼いが晴れた日にしたいこと!

犬の洗濯!ですね〜

昨日は犬の洗濯日和な関東地方でした。人間はほぼ毎日お風呂やシャワーを浴びますが、犬は皮膚のためにも3週間から1か月に1回が良いとかよく書いてありますよね!でも、週に1回は洗うというラブラドールや2週に1回ペットサロンに通うというプードルも知っていますが、どの子も問題なさそうです。ウチは、ダブルコートのロン毛で、自宅サロンですから、毎週とか私が死んでしまいます😱😱😱というわけで、月に1度で勘弁してもらっています。ペットサロンでやってもらうと大型犬の中でもラブラドールより1000円高く設定されているところが多く、8500〜9500円くらいなようです。これが浮くと考えると自宅サロンはお得な気がしますねぇ〜😍

 

【シャンプー準備編】

●まずはブラッシングでいらない抜け毛をとります。

●ウチはシャンプーの間は大人しいのですが、出てきた時ハイパー興奮するので、洗面所にバスタオルを敷き詰めます。

●洗面器にシャンプー液(原液+お水)を作ります。原液をそのまま使うより早く泡立ちます。

●お湯の温度を37℃に設定します。

f:id:flybbf100:20190321120837j:image

【いざ、シャンプー編】

●犬をお風呂場に招き入れ、シャワーでまんべんなく身体を濡らします。ここでしっかり濡らしておくことが泡立ちの良さに繋がり時間短縮になります。シャワーベッドは身体にくっつけると、音にビビったりしません。

f:id:flybbf100:20190321120859j:image

●顔まわりは最後にすることにして、上の方から下に向かって洗います。というのも、犬独特の『ブルブルッ』とやって身体から水を払うやつを大型犬がすると、もはや水鉄砲なみの威力を発揮します。今までの経験上顔周りに水がつくとこの『ブルブルッ』を発動します。なので、被害を最小限にとどめるべく、顔は最後にします。

f:id:flybbf100:20190321120922j:image

●肛門腺絞りは生まれてから2年間やったことありません。が、今まで何も問題ありません。本来う◯この時に自分の匂いつけとして一緒に出るものらしいです。かと言ってう◯こも特別臭くなったことはないので、うまく排出出来ているのだと思います。どうしても絞らないと溜まってしまって炎症が起きたりトラブルが多くなったらやる必要も出てくるかもしれません。お尻と足の裏は食器洗いスポンジが古くなったやつを流用して優しくでもしっかり洗います。


f:id:flybbf100:20190321120954j:image

f:id:flybbf100:20190321121033j:image

●全部洗い終わったらよく流します。リンスが必要な場合はリンスもして、またしっかり流します。この犬用のシャンプー&リンスを使用する目的の一つとして、又は選ぶ際のポイントとして残存しても身体にそこまで悪さをしないということがあげられます。よしんば、洗い流しが足りなくても皮膚に悪影響の少ないものを選んであげています。

f:id:flybbf100:20190321121135j:image

●お風呂場の中で何度もブルブルっとやってもらい自分で脱水してもらいます。この時間を多めにとると、乾かすのが格段に楽になります。

●お風呂場の中であらかた水をふき取ります。セーム(何度も絞っては吸い取れる水泳や洗車の時に使うやつ)がよくオススメされていますが、使い古しタオルを何枚も使うのが1番速いです。

f:id:flybbf100:20190321121201j:image

『ふ~さっぱり~♪』

●普通のドライヤーで乾かします。ウチのドライヤーがよく出来ているのか、早く乾くし髪も痛みません。最近のは優秀なんですねー💕

f:id:flybbf100:20190321121234j:image

ふわふわモコモコ❤️いい香り〜😍

ざっとここまでで1時間😆

 

【シャンプー後のお手入れ】

●爪切り

ウチは散歩が多いので生まれてから1回も切ったことがありません😅😅😅爪切りの苦手な人は犬の散歩を増やせばやらなくて済みますよー❤️

ギロチンタイプの爪切りで血を出しちゃったことないですか?😫私は前に飼っていた犬でやったことあります。黒い爪って見にくいですよね😭

●肉球まわりの毛を切る

フローリングでなるべく滑らないようにと肉球がしっかり出るようにバリカンでジョリジョリっと😅

●ブラッシング

シャンプー後もよく毛が抜けるのでブラッシングを

●天日干し

乾ききらないところを風と太陽に乾かしてもらいます。

f:id:flybbf100:20190321120156j:image

「オマエはオレのもんだぜ!」という猛犬注意看板。こういうの好き🤣

《犬用シャンプー》 

私は人間用もシャンプーやボディーソープなど香りの良いものが好きです💖香りで選んでいると言っても過言ではありません!笑。でも、犬には犬に優しいことも重視して、いろんなものを使いました。これはダメだった!というのは書けないので😅今一押しのシャンプー達です。

f:id:flybbf100:20190321115431j:image

左から

『WAHL』

ハワイのレースで遠征に行った時に購入した4in1のシャンプー。ペット用バリカンの有名メーカーらしく、日本にはシャンプーは入ってきていない様子。Amazonでは、これ14779円で売ってました😵😵😵どんな値段のつけ方してんのよ。私が買ったんだから、恐らく15ドル以下だったと思います。ラベンダー&カモミールの香り。リンスインシャンプーで、パラベン&アルコールフリー。希釈して使うタイプで犬だけでなく猫にも使えます🐈洗い上がりの香りの持続性は『BUDDY WASH 』のがいいです。

 

真ん中の3本

cloud star『BUDDY WASH』

ローズマリー&ミント(水色のもの)とラベンダー&ミント(紫のもの)とグリーンティー&ベルガモット(緑のもの)と3種類あり、全部使ったことがありますが、どれも香りよく、残り香もしばらく続きます。ラベンダーが1番好き💖犬専用で猫には使えません。植物由来成分のみでケミカルフリー。2in1でリンスインシャンプーですが、別にコンディショナーも売っています。紫が2本あるのはシャンプーとコンディショナー。Amazonにも楽天にもYahoo!ショッピングにもありますね!

 

右端の1本

『Aroma Paws』

このシリーズは種類がたくさんでどれを選ぶか迷います。こちらもケミカルフリー。香料、着色料、防腐剤不使用。パピーには7週後から使ってねと書いてあります。これは、マンダリングリーンティー&ジンジャールーツ。香りは日本人には馴染みのないものもあり、独特。でも、キツくないので気になりません。お揃いでスプレーもあります。

f:id:flybbf100:20190321131530j:image

ブラッシング時や一時的な匂い消しとして使用しますが、ファブリーズのような匂いの元を断つというものではなく、フレグランスの類いだと思って下さい😊なんとも言えず癒されます。スイートオレンジナツメグとマンダリングリーンティー。いまは、パッケージが変わっています。香りが持続するということはキツくて鼻のいい犬にはストレスなんじゃない?という心配はまったくなく、いつも通り気持ちよさそうに寝ています。アロマの香りで犬も落ちつきますってスプレーには書いてあるけど、そこまでは…わかりません(^_-)-☆

 

 綺麗であることはみんなに可愛がってもらえることにつながります。地域からの愛され犬を目指しておしゃれにはげむ、むぎなのでした!(ほんとは、私がシャンプ―おたくなだけだけどねぇ~)